1万円のバイオリンは使えるかどうか?子供のバイオリンは、ネットで購入して大丈夫か?弦楽器専門店の職人さんがいらして。|バイオリン・ピアノ教室をお探しなら所沢市にある門目音楽教室へお越しください!

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 1万円のバイオリンは使えるかどうか?子供のバイオリンは、ネットで購入して大丈夫か?弦楽器専門店の職人さんがいらして。

1万円のバイオリンは使えるかどうか?子供のバイオリンは、ネットで購入して大丈夫か?弦楽器専門店の職人さんがいらして。

先日、弦楽器専門店シャコンヌさんがいらっしゃいました。営業ではなく修理の技術の方がいらして下さったので、1つ1つ詳しく説明して頂く事が出来ました。私が最近疑問に感じていた事も明らかになりました。
 

その1、1万円のバイオリンで演奏可能か?

 
YouTubeで「1万円の楽器でこんなに弾けるよ!」というデモンストレーションをしているのをご覧になる事がありませんか? 弦だけ張り替えてチャルダーシュを弾く動画など。。弾く人がバイオリンを扱いなれている事もありますが、間違いなく弓はご自分の弾きやすい性能の良い弓を使用していると思われます。良い弓は楽器の性能を最大限発揮し、粗悪なバイオリンの欠点も補います。1万円のバイオリンに付いている弓は最低限の弓です。(とりあえず弓…という感じ。)バイオリンを扱いなれていない初心者の方にはお勧めできません。  弾く以前にペグを回して音を合わせるのも困難でしょう。作りの雑な楽器はペグが機能しない事がよくあります。
 
入手経路により当たりはずれがあるかもしれませんが、これまで見てきた1万円のバイオリンはどれも生徒さんには責任もってお勧めできません。「1万円くらいなら捨てても良いや!…、と思うならばどうぞ!」というものばかりでした。
 
 今回生徒さんのご父兄がお子さんのレッスンのサポートの為にご購入なさった1万円のバイオリンは、弾ける様にする為に2万円以上もかかる事が分かりました。(1、弦の間隔を直す為には「ナット」という部品交換7000円。 2、ペグの太さと穴の修理1本2000円×4本。 3、弦交換セット5000円…、弓は丸太の様に太くて真っ直ぐで、毛替えも不可能という事です。)
 
「バイオリンは金持ちのやるやる楽器」という世間の思い込みを払拭したいと私も思いますが、やはりフルサイズ(大人のサイズ)は弦楽器専門店で選ぶ事をお勧めします。せっかくのお気持ちが無駄になるばかりか、「バイオリンを捨てる」など、少なくとも私は心痛みます。
 

その2、子供のバイオリンはネットで中古を探しても大丈夫か?

 
大丈夫です!子供のバイオリンは成長に合わせて買い換えるもので、インテリア屋さんが子供のバイオリンを作ったりはしていません。バイオリンは小さな楽器も製造工程は同じ為、アウトフィットというセット価格(5~6万円)はフルサイズと変わらないのです。今回はネットで25000円の状態が良い分数楽器が手に入りました。
ネットで分数楽器の中古を売る方の多くは、使い終えたバイオリンをメンテナンスして売りに出しています。
今回、私の手元にある楽器を貸し出して差し上げたいと思い、楽器店さんに修理見積もりして頂きました。
古いバイオリンでしたのでネックが下がっており板を剝がすなどの大きな修理が必要でした。通常アウトフィットのバイオリンは膠ではなく接着剤で止めている為、大きな修理は出来ないのです。新品を買う程の修理費をかける値打ちはありません。
ですから今回はネットで良いものが見つかり幸いでした。
 
 
修理と購入について。つづく。

 

一覧へ戻る

生徒集客・ホームページ作成などのお手伝いは必要ありません。
営業のお電話はご遠慮願います。

  • [ 開講時間 ] 14:00~20:00
  • [ 定休日 ] 日曜、祝日、年末年始、夏休みはお知らせします

LINEからお問い合わせ・申し込み お問い合わせへ

ページの先頭へ